企画展示始まりました!

 

 こんにちは、自由の森学園図書館です。

 体育祭がいよいよ明日に開催されますね。昨日・今日とリハーサルが行われ、学園内のボルテージも高まってきています。

 自由の森日記では、そんな盛り上がりをみせる体育祭準備の模様をレポートしておりますので、ぜひご覧ください。(こちらからどうぞ!)


 さてさて、図書館も皆のパッションに負けないくらい盛り上げていきます。



 前にチラっとブログで報告した企画展示が無事形になりました~。


 ナゾ解きをしながら、レファレンス(司書が利用者の調べものの「お手伝い」をするサービス)を体感してもらおう!という参加型の企画。


 ↑参考にした福井県立図書館編の『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』。

 当初の予想を超えて、生徒の皆がナゾをめくってくれているようで(触れられた痕跡があるので)、「大々的に宣伝しているわけじゃないのに、企画コーナーを気にかけてくれている人がいるんだなぁ」と実感しています。

 今回はプロトタイプとして実験的な企画ですが、今後「スカベンジャーハント」などの参加型のイベントも試みていきたいですね。

 以上、体育祭前日の自由の森図書館からお送りしました!


 図書館













 

ページビューの合計

人気の投稿

パープルリボンキャンペーン With 飯能市

名誉館長:おかあさん